2010 / 02
≪ 2010 / 01 - 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 - - - - - - 2010 / 03 ≫



昨日は第16回1・2・3コンサートが無事に終了しました。

会場にお越しくださった皆様、有難うございました!
心配していた雨も、お昼にはいったん上がり、また今年もたくさんの親子が足を運んでくださり、
メンバー一同、とても感謝しております。

整理券配布にあたっては、想像以上の方が早くから並ばれ、ご迷惑をおかけしましたことを、
お詫び申し上げます。また、入れなかった方には大変申し訳ございませんでした。

ここ数年は同じような状況が続くようになっているので、
次回からは申し込みの方法に関して、何とか対策を講じたいと思っております。

今回は、マリンバのデュオ”ソレイユ”のフレッシュなお二人が、会場の雰囲気を盛り上げてくれました。

子どもたちが大好きなアンパンマンのマーチが始まった途端に、
いつもとは違うアンパンマンの音楽に、真剣に食いつく子どもたち。

マリンバの魅力って凄いですね。

それから、ヴァイオリンとマリンバのコラボによる『熊蜂の飛行』は、迫力があって、
真剣勝負に目と耳が釘つけになっている様子がうかがえました。

また、今回の音楽絵本は『なんてすてきな日』。
絵本の色彩もきれいで、物語も夢があって、それに惚れ込んだ私は、
今回も素敵な曲を選曲して、音楽絵本に仕上げました。

元保育士の I さんの温かくて生き生きした語りと、ヴァイオリン、フルート、ピアノの生演奏が、
いっそう絵本の世界を広げてくれたのではないかと思いますが・・・・。

いかがでしたでしょうか???

今回は私が直前に持病の腰痛が悪化して、メンバーの皆さんに助けられての公演になりました。
とくに私より年上の副会長には、いつもの10倍くらい動いていただき、
言葉も見つからないくらいに感謝しています。
絵本の映像編集もとても素敵でした。
有難うございました。

また次回、頑張ります。皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。(CP)






今日は2月1日。
東京の私立中学校の受験が始まりました。
なのに午後から天気は下り坂で、冷たい雨が降っています。

一年で一番雪が降りやすい時なので、降らなければいいのに、と祈っていたら、
積雪の予想が携帯に届きました。

受験生にとって大変な事にならなければいいなぁ・・・。

明日は晴れますように!

で・・・、リトミック漬けの昨今の私。
『子どもと音楽』が研究テーマで、長年いろいろ研究してきたけれど、
リトミックにその答えがいくつもありました。


キーワードは『感性』

これからの社会で、力強く生きていくために、またいつも幸福であるために、
大事なのは感性だと考えています。

また、感性を豊かに育てることで、知的領域での能力育成にもつながるのではないかと考えています。
(このことについて、私が書いた論文が近く日本音楽教育学会のジャーナル誌に掲載されます。)

リトミックは音楽教育でありながら、人間教育でもあり、
その素晴らしさを一言では言い表せませんが、
豊かな感性を育成することにつながり、
心身ともにバランスのとれた、自分で考えることのできる人間形成に役立つ教育です。

これからも、その素晴らしさをひとりでも多くの子どもに伝えていくよう、努力したいと思っています。

とりあえずは、保育園のコンサートと1・2・3コンサート、
楽しんでいただけるように頑張らなくては・・・。

宜しくお願いいたします。(CP)








123コンサート

第23回123コンサート



出張コンサート

•2015年3月20日 江東区 亀高保育園
•2015年5月23日 港区子育て施設 あい・ぽーと
◎保育園、幼稚園、児童館、高齢者施設、病院、各種施設等への出張コンサート承ります。お気軽にメールでご相談ください。

シュピーレンの会

  • Author:シュピーレンの会
  • シュピーレンの会は、大田区を中心に活動する音楽団体です。

    ♪赤ちゃんから高齢者まで、誰でも楽しんでいただけるよう、絵本の読み聞かせと生演奏を組み合わせた「音楽絵本」、リトミック、聴衆との対話形式など工夫を凝らした演奏活動をしています。出張演奏のご依頼も対応しています。 お問い合わせはこちら

    FC2 Blog Ranking
