2010 / 02
≪ 2010 / 01 - 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 - - - - - - 2010 / 03 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日は第16回1・2・3コンサートが無事に終了しました。

会場にお越しくださった皆様、有難うございました!
心配していた雨も、お昼にはいったん上がり、また今年もたくさんの親子が足を運んでくださり、
メンバー一同、とても感謝しております。

整理券配布にあたっては、想像以上の方が早くから並ばれ、ご迷惑をおかけしましたことを、
お詫び申し上げます。また、入れなかった方には大変申し訳ございませんでした。

ここ数年は同じような状況が続くようになっているので、
次回からは申し込みの方法に関して、何とか対策を講じたいと思っております。

今回は、マリンバのデュオ”ソレイユ”のフレッシュなお二人が、会場の雰囲気を盛り上げてくれました。

子どもたちが大好きなアンパンマンのマーチが始まった途端に、
いつもとは違うアンパンマンの音楽に、真剣に食いつく子どもたち。

マリンバの魅力って凄いですね。

それから、ヴァイオリンとマリンバのコラボによる『熊蜂の飛行』は、迫力があって、
真剣勝負に目と耳が釘つけになっている様子がうかがえました。

また、今回の音楽絵本は『なんてすてきな日』。
絵本の色彩もきれいで、物語も夢があって、それに惚れ込んだ私は、
今回も素敵な曲を選曲して、音楽絵本に仕上げました。

元保育士の I さんの温かくて生き生きした語りと、ヴァイオリン、フルート、ピアノの生演奏が、
いっそう絵本の世界を広げてくれたのではないかと思いますが・・・・。

いかがでしたでしょうか???

今回は私が直前に持病の腰痛が悪化して、メンバーの皆さんに助けられての公演になりました。
とくに私より年上の副会長には、いつもの10倍くらい動いていただき、
言葉も見つからないくらいに感謝しています。
絵本の映像編集もとても素敵でした。
有難うございました。

また次回、頑張ります。皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。(CP)





スポンサーサイト

今日は2月1日。
東京の私立中学校の受験が始まりました。
なのに午後から天気は下り坂で、冷たい雨が降っています。

一年で一番雪が降りやすい時なので、降らなければいいのに、と祈っていたら、
積雪の予想が携帯に届きました。

受験生にとって大変な事にならなければいいなぁ・・・。

明日は晴れますように!

で・・・、リトミック漬けの昨今の私。
『子どもと音楽』が研究テーマで、長年いろいろ研究してきたけれど、
リトミックにその答えがいくつもありました。


キーワードは『感性』

これからの社会で、力強く生きていくために、またいつも幸福であるために、
大事なのは感性だと考えています。

また、感性を豊かに育てることで、知的領域での能力育成にもつながるのではないかと考えています。
(このことについて、私が書いた論文が近く日本音楽教育学会のジャーナル誌に掲載されます。)

リトミックは音楽教育でありながら、人間教育でもあり、
その素晴らしさを一言では言い表せませんが、
豊かな感性を育成することにつながり、
心身ともにバランスのとれた、自分で考えることのできる人間形成に役立つ教育です。

これからも、その素晴らしさをひとりでも多くの子どもに伝えていくよう、努力したいと思っています。

とりあえずは、保育園のコンサートと1・2・3コンサート、
楽しんでいただけるように頑張らなくては・・・。

宜しくお願いいたします。(CP)








123コンサート

第23回123コンサート



出張コンサート

•2015年3月20日 江東区 亀高保育園
•2015年5月23日 港区子育て施設 あい・ぽーと
◎保育園、幼稚園、児童館、高齢者施設、病院、各種施設等への出張コンサート承ります。お気軽にメールでご相談ください。

シュピーレンの会

  • Author:シュピーレンの会
  • シュピーレンの会は、大田区を中心に活動する音楽団体です。

    ♪赤ちゃんから高齢者まで、誰でも楽しんでいただけるよう、絵本の読み聞かせと生演奏を組み合わせた「音楽絵本」、リトミック、聴衆との対話形式など工夫を凝らした演奏活動をしています。出張演奏のご依頼も対応しています。 お問い合わせはこちら

    FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。