2008 / 12
≪ 2008 / 11 - 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 - - - 2009 / 01 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今月はクリスマスコンサートが6回。

最初は勤務する児童館でのコンサート。
娘が所属する金管五重奏団がゲスト演奏をして盛りたててくれました。
児童館のスタッフたちがアイデアを出し合って、ゲーム有りの楽しいひとときになりました。

次は『あい・ぽーと』でのクリスマスコンサート。
シュピーレンの会のフルーティストと共に演奏や音楽絵本『かみさまのおくりもの』、
そして声のとってもきれいな利用者のママの歌、リトミックなど、150人の親子とともに盛り上がりました。

その次の日は大森の高齢者福祉施設でのコンサート。
この日も昨日に続きフルーティストと私が、演奏とおしゃべり、シルバーリトミック(!)もやって、
楽しいひとときとなりました。

そして今回伺うのは数回目になる洗足池の近くにある高齢者福祉施設でのコンサート。
ソプラノのTさんは、声量がありとても美しく音楽的な歌を歌われる方で、本当に心に響きます。
ヴァイオリニストのSさんも、とても上手な方で、安心して聴くことができます。
ここでは、毎回そうですが皆さんとても熱心に聴かれます。

そして今日は世田谷の保育園でのコンサート。
ここでもフルーティストとヴァイオリニストが大活躍。
音楽絵本は『よるくま クリスマスのまえのよる』
みんな静かに聴いて見ていました。
2歳さんから6歳さんまで、60人くらいいたと思いますが、
みんなおりこうさん!
泣いたりぐずぐず言う子はひとりもおらず、
最後まで比較的静かに聴けました。素晴らしい!!!

みんなの表情を見ていると、本当にいとおしく感じます。
そのまま、まっすぐ、元気一杯良い子に育つんだよ!、と願わずには居られません。

音楽の楽しさ素晴らしさが少しでも伝わったかな・・・。

あと残すは、神奈川県の高齢者福祉施設1件のみ。
ここは、私一人で行ってきます。

ここまでのコンサート、副会長をはじめ、シュピーレンのメンバーの協力のおかげで、
何とか乗り切ることができました。


さあ、2月の123コンサートに向けて、猛ダッシュです。(CP)




スポンサーサイト

123コンサート

第23回123コンサート



出張コンサート

•2015年3月20日 江東区 亀高保育園
•2015年5月23日 港区子育て施設 あい・ぽーと
◎保育園、幼稚園、児童館、高齢者施設、病院、各種施設等への出張コンサート承ります。お気軽にメールでご相談ください。

シュピーレンの会

  • Author:シュピーレンの会
  • シュピーレンの会は、大田区を中心に活動する音楽団体です。

    ♪赤ちゃんから高齢者まで、誰でも楽しんでいただけるよう、絵本の読み聞かせと生演奏を組み合わせた「音楽絵本」、リトミック、聴衆との対話形式など工夫を凝らした演奏活動をしています。出張演奏のご依頼も対応しています。 お問い合わせはこちら

    FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。