2008 / 05
≪ 2008 / 04 - - - - 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 31 2008 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遅ればせながら、先日の新浦安でのコンサートの報告です。

今回は、私達の演奏と音楽絵本以外に子育てママたちの演奏がありました。
去年の私達のコンサートをきっかけに結成されたという、ヴァイオリン・フルート・ピアノのトリオで、
トリオの名前は『バルーン』という素敵な名前です。

全員男の子のママたちで、ヴァイオリンのママはお腹に二人目の赤ちゃんがいます。

まだまだ子どもに手がかかる時期ですが、忙しい合間をぬって、
子育てひろばで練習を重ねてきました。

当日も一生懸命に素敵な演奏をされました。

お子さん達は、ボランティアのおじさんのお膝に座って、
ママたちの演奏にじっと耳を傾け、終わるまできちんと聴いていました!

まだまだじっとしていられない年齢ですが、彼らは『聴く』という行為に加え、
ママたちの晴れ姿を、きちんと『認識』していたのではないかと思われます。

これこそ私の思い描く子育て支援の理想形です。

ママたちの充実した、晴れやかなお顔と、お子さん方の賢いお顔が、
それぞれの成長を感じさせました。

また、ママたちをサポートしてくださった施設の先生方やボランティアの方々も、
本当に素晴しいと思います。

連携プレーですね。

今回のような狭い空間でのアウトリーチは、演奏を身近で体験する事で、
ナマの音楽の質感とか、音色、エネルギーを体で感じ、深く脳に刻まれ、
たくさんの引き出しの中に入れる事が出来ます。

そのような体験を積む事によって、感性が育つものだと思います。

今回、じっと聴き入っていた子どもたちの将来が楽しみです。

楽しんでくれてどうもありがとう!(CP)








スポンサーサイト

123コンサート

第23回123コンサート



出張コンサート

•2015年3月20日 江東区 亀高保育園
•2015年5月23日 港区子育て施設 あい・ぽーと
◎保育園、幼稚園、児童館、高齢者施設、病院、各種施設等への出張コンサート承ります。お気軽にメールでご相談ください。

シュピーレンの会

  • Author:シュピーレンの会
  • シュピーレンの会は、大田区を中心に活動する音楽団体です。

    ♪赤ちゃんから高齢者まで、誰でも楽しんでいただけるよう、絵本の読み聞かせと生演奏を組み合わせた「音楽絵本」、リトミック、聴衆との対話形式など工夫を凝らした演奏活動をしています。出張演奏のご依頼も対応しています。 お問い合わせはこちら

    FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。