2007 / 07
≪ 2007 / 06 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 - - - - 2007 / 08 ≫



先日、トーンチャイムの練習をはじめようと準備していたら、一人の赤ちゃんが猛然とハイハイでやって来て、トーンチャイムを両手で持ち、みんながやっているように振りながら、体とお尻を揺すっているではありませんか!まるで、彼の頭の中にはトーンチャイムの音楽が鳴っているかのような、そんな光景でした。

彼は9ヶ月の男の子。お母さんとお兄ちゃんと一緒によく子育て支援施設に遊びに来ています。

そこで、お母さんはトーンチャイムサークルに入っていて、お腹に居るときからずっとトーンチャイムの音色を聴いてきました。

生まれてからもずっと、トーンチャイムの練習の時はお母さんのそばでねんねしたり、遊んだり、他の人に抱っこされたりしてきました。時には、私の膝で一緒に楽器に触れたりしていました。

ところが、この間は違いました!

まるで、『おっと、トーンチャイムの時間だ。ようし、僕もやるんだ。』とばかりに、トーンチャイムめがけて突進し、掴むとまるで本当に演奏しているかのように、体を躍らせながら振っている姿は、この間までの姿とは明らかに違いました。

私が日々、乳幼児と接していて感じるのは、この時期の音楽に対する感受性の素晴しさです。音楽を体全体で受けとめて、的確に表現します。
子どもは聴いた音楽をしばらく身体の中で反芻しながら、自分の中で楽しんでいるようですが、ある日突然、それを表出させます。

しかも大人と違うのは、身体全体で表現すると言う事です。
大人はきれいなメロディを聴いても、せいぜい身体が揺れる程度ですが、子どもは足の指先から、頭の先まで、身体全体のエネルギーを使って、表現します。

リズム感の強いものを聴かせるとなおさら喜んでいるような身体表現をするので、そういうものばかりを『子ども向き』と言って取り上げる傾向がありますが、私はそうは思いません。

美しいメロディーやハーモニーを聞き分ける力は、小さい時にこそ育てるチャンスだと思います。(もちろん大人になってからでも育たないわけではないですが・・・。)

『聴く耳』を育てることによって、音楽の美しさに感動したり、幸福感を感じたり、人生が豊かに楽しくなる可能性が高くなるのでは?と思っています。

9ヶ月児の彼は、まさに音楽の楽しさに身も心も躍っています。
今練習している曲は『虹の彼方に』『島唄』『さんぽ』

う~ん、大人だなぁ。(CP)










第21回定期演奏会@東京文化会館。無事終了。

いつも驚くのは、このオケは集客力がすごいこと。
東京文化会館の3階席まで埋まってしまったのは、一体何人入ったのだろうか。アマオケで毎回一流のホールを使ってこれだけの聴衆を毎回集客し、大勢のお客様の前で演奏できるのは幸せなことである。

客層は、団員の家族友人、職場の同僚、その他関係者、仕事関係の招待客、NTTグループ企業の方々(VIPも含む)、OBOGが主だと思うけど、全く団員もしくはNTTと縁もゆかりもない人はどのくらいいるんだろう、、、

私の出番はメインのチャイコフスキー5番。フルートは吹くところが多くて大変な割には、目立つところも少なくて、おいしくない曲なので正直モチベーションは高くなかったのだけど、みんなの熱気につられて本番は気合入った! 2楽章の有名なホルンの大ソロ、何だか関係ない私まで緊張してしまったけれど本番は本当に素晴らしかった。音色も歌い方も申し分なし。Sさんブラボー。私は大抵本番は練習の8割くらいの出来であることが多いので、本番に過去最高の演奏をするというのはすごいなあ、と感心。クラもファゴットもとてもよかった。弦楽器も熱演。創立時からくらべると、本当にいいオケになったと思う。皆さんお疲れ様でした!(MF)

123コンサート

第23回123コンサート



出張コンサート

•2015年3月20日 江東区 亀高保育園
•2015年5月23日 港区子育て施設 あい・ぽーと
◎保育園、幼稚園、児童館、高齢者施設、病院、各種施設等への出張コンサート承ります。お気軽にメールでご相談ください。

シュピーレンの会

  • Author:シュピーレンの会
  • シュピーレンの会は、大田区を中心に活動する音楽団体です。

    ♪赤ちゃんから高齢者まで、誰でも楽しんでいただけるよう、絵本の読み聞かせと生演奏を組み合わせた「音楽絵本」、リトミック、聴衆との対話形式など工夫を凝らした演奏活動をしています。出張演奏のご依頼も対応しています。 お問い合わせはこちら

    FC2 Blog Ranking
