2007 / 04
≪ 2007 / 03 1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 - - - - - 2007 / 05 ≫



シュピーレンのホームページをご覧になって、下丸子の桜湯園という高齢者施設からお声を掛けていただき、コンサートに伺ってきました。
今回は、私が参加しているNTTフィルのフルーティストのM氏、I氏にも出演をお願いし、フルート3本とピアノ(キーボード)の編成となりました。

お誕生会ということでしたので、すべての人に元気を与えるとされるモーツァルトの曲と、一緒に歌える唱歌、歌謡曲でプログラムを構成してみました。

参加いただいたのは、ご高齢の方々30人ほどと、職員の皆様。皆さん大変熱心に聴いていただき、唱歌は歌詞を準備して一緒に歌っていただきました。「川の流れのように」特に歌詞は準備しなかったのですが、一緒にご唱和していただき、大変盛り上がりました。

最後にはお誕生日の方への花束贈呈がありHappyBirthdayを演奏しました。

このような施設で演奏させていただくのは、一人ひとりのお客様の反応が伝わってきて、演奏者にとっても、喜びであり、貴重な機会です。桜湯園の皆様、どうもありがとうございました。

♪今回、FinaleNotepadを使ってフルート3本用のアレンジをしてみたのですが、フリーソフトなのに、なかなか使えるソフトウエアですね。手書きで書くより美しく読みやすい楽譜が書けるし、なんと言ってもプレイバック機能がついていて入れた音符を聴けるので、モーツァルトみたいに複数パートの楽譜が頭の中で鳴らせない私には大変助かります。有償版を購入しようかな・・・(MF)




無事終了しました。今回も大勢のご家族にお越しいただき満員御礼となりました。ご来場いただいた皆様、有難うございました。港区子育て支援施設「あい・ぽーと」は、スタッフの方々が本当にいい仕事をなさっています。会場は春っぽくパステルカラーの花が飾られて、華やかな雰囲気でした。このような場所で暖かい雰囲気の中で演奏させていただけることは、演奏者にとっても大変有難く、嬉しいことです。あい・ぽーとのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。
 音楽絵本は鈴木出版の「うみのきらきら やまのきらきら」を取り上げたのですが、なんと当日は作者の花之内 雅吉氏がお見えになりました\(^O^)/ 終演後は会場で絵本販売をしたのですが、花之内先生がその場でサインをしていただき、絵本はもちろん飛ぶように(^^)売れました。私も娘にせがまれて一冊購入しました。花之内先生が、サインなさるときにすこし本が汚れてしまったので、特別にクリオネやクラゲのイラストを大サービスで描いていただいたたものです!この絵本は、うちの子たち(小学生)には少し、幼すぎるかな、と思ったのですが、喜んで見ています。帰って早速読まされましたが、ヴィヴァルディとか鼻歌で歌いながら聞いていました。絵本を買ってくださった子供たちのお宅でも、読み聞かせのときに、頭の中で音楽が蘇っているといいなぁ。(MF)


123コンサート

第23回123コンサート



出張コンサート

•2015年3月20日 江東区 亀高保育園
•2015年5月23日 港区子育て施設 あい・ぽーと
◎保育園、幼稚園、児童館、高齢者施設、病院、各種施設等への出張コンサート承ります。お気軽にメールでご相談ください。

シュピーレンの会

  • Author:シュピーレンの会
  • シュピーレンの会は、大田区を中心に活動する音楽団体です。

    ♪赤ちゃんから高齢者まで、誰でも楽しんでいただけるよう、絵本の読み聞かせと生演奏を組み合わせた「音楽絵本」、リトミック、聴衆との対話形式など工夫を凝らした演奏活動をしています。出張演奏のご依頼も対応しています。 お問い合わせはこちら

    FC2 Blog Ranking
