2006 / 02
≪ 2006 / 01 - - - 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 - - - - 2006 / 03 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 歴史的に、幼児教育においては、音楽を知覚するその力が、感情や情緒に影響を及ぼすとして、音楽は自分自身を確認するところ・ものとして意見の一致を得ている。
 また音楽は、道徳的特性、良き市民精神、あるいは品行ーこれらは科学的な研究が立ち入ることの出来ない属性であるーの発達に影響を及ぼすものであると理解されている。
 さらに情意は、学習と切り離すことができないので、研究者達は、音楽に対する子どもの価値観や好みを重要な教育的動機と見なしてきた。
 乳幼児は、音楽に対して情意的な反応を示すし(Times,1979,Michel,1973.Moog,1976)、好きである事をも表示する。(ムーグは、生後6ヶ月の乳児が”感性に訴えるような美しい音楽”を好むことを報告している)
 しかしながら、音楽教育者たちは、子ども達が好きな、また、偶然の反応するような音楽のタイプを示したがる。
 幼児は、みな、今日流布しているロックの曲のような強くリズムの感じられる音楽に惹きつけられているように見えるかもしれない。しかしながら子ども達はシンフォニックな音楽にもまた心惹かれるのではないだろうか。~Dorothy T. McDonald & Gene M. Simons著【音楽的成長と発達】渓水社 1989年 より)

 私は、常に子ども達にとってどのような音楽環境が良いのだろうか、と考えてきました。それは、日常において子ども達が経験する音楽の種類があまりにも騒々しく、それに慣れてしまうことの危険性を感じていたからです。
 そして、『心地よい音楽』に耳を澄ましたり、心が躍るような『感動』を経験する事があまりにも少ないことがとても気になっていました。
 本にも書かれているように、音楽は昔から、情緒発達や学習に役立つものとして考えられてきましたが、日本では、音楽教育がいまひとつ大事に扱われていません。
 それは学歴社会にあって音楽教育の占める割合がどんどん少なくなり、その価値観も重要視されていないからではないでしょうか。子ども達の享受能力を伸ばし、感動する体験をたくさんさせてあげることが大切であり、それが学習能力に影響を与えると考える事が重要なのではないでしょうか。
 
 子ども向けの教育テレビでは、多くの番組において、賑やかな、リズムが主体の音楽が使用されていますが、もう少しテンポのゆっくりした穏やかな、美しいメロディー主体のものがたくさんあると良いのに、と思って見ています。
 
 今の私は、スケートの荒川選手が使用した曲『トゥーランドット』の響が耳に残って、豊かな気持ちに浸っています。(CP)

 





スポンサーサイト

 今日は、保育園のお友達とバスで日帰り旅行の予定があったので土曜日なのに超早起き。「あと何回寝ると・・・」と指折り数えてこの日を待っていた下の子は、夜中にも起きたのに朝も5時に目が覚めた。・・・・でも、お姉ちゃんの体調不良にて参加中止。下の子は号泣。仕方が無いのでちょうどやっていたトリノオリンピックの開会式中継を一緒に見た。
 五輪旗掲揚、聖火点火の後(だったかな)、なぜかオノヨーコさん登場して演説の後、(誰だっけ忘れた)歌手がイマジンを熱唱。その後メインステージでなにやらオケのチューニングが聞こえて、幕が上がると、なんとそこにはパヴァロッティ!もちろん歌うのはトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」。御年70のKing of high-C登場ですよ!もう引退したんでしょ!とか、どうせ口パクでしょ!とか、言いっこなし!感動して見入っていたらば・・・な、なんとワンコーラスで中継中断しスタジオのアナウンサーに返されてしまった!!!こ、これからですよパヴァロッティの聞かせどころは!!こんなことが許されていいのかNHK!!!   (MF)

123コンサート

第23回123コンサート



出張コンサート

•2015年3月20日 江東区 亀高保育園
•2015年5月23日 港区子育て施設 あい・ぽーと
◎保育園、幼稚園、児童館、高齢者施設、病院、各種施設等への出張コンサート承ります。お気軽にメールでご相談ください。

シュピーレンの会

  • Author:シュピーレンの会
  • シュピーレンの会は、大田区を中心に活動する音楽団体です。

    ♪赤ちゃんから高齢者まで、誰でも楽しんでいただけるよう、絵本の読み聞かせと生演奏を組み合わせた「音楽絵本」、リトミック、聴衆との対話形式など工夫を凝らした演奏活動をしています。出張演奏のご依頼も対応しています。 お問い合わせはこちら

    FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。